十一年式軽機関銃 弾薬盒 (HIKI製・複製品)

日本陸軍の十一年式軽機関銃用の弾薬盒です。

入手したのはHIKI SHOP製の複製品です。

 

 

十一年式軽機関銃の射撃手は、通常この弾薬盒を身体正面に2個、帯革に通して携行します。

十一年式は着脱式の箱型弾倉を使わず、銃側面に取り付けたホッパー弾倉に小銃クリップを6個詰め込む構造なので、「弾倉嚢」ではなく「弾薬盒」となっているわけです。

 

 

全体的な作りは、歩兵銃用弾薬盒を幌布製にリデザインした感じです。

 

 

蓋を留めるベルトがそのまま背面までぐるりと一周して、ベルトループ部分を残してしっかり縫製されています。

 

 

弾薬盒を真上から見た所です。

 

 

弾薬盒を真下から見た所です。

 

 

弾薬盒の蓋は、2本の革ベルトで留められています。

 

 

ベルトを外すと、長方形の本体の蓋を大きく開けて中身を取り出せます。

 

 

弾薬盒の中には、三八式小銃実包の5発クリップ3個を梱包した紙箱を収納します。

弾薬盒には実包紙箱が4個収納します。

すなわち、弾薬盒1個で60発の銃弾を携行出来ます。

 

 

中身を使いきった弾薬盒は幌布製なので画像のように、くにゃっとなります。

これは、伏撃ちする射手の利便性を考慮した設計なのだそうです。

 

 

弾薬盒のサバゲー的運用を試みてみます。

電動ガンのマガジンが入るかどうか、とりあえずバナナマガジンタイプのAKから。

…全然駄目ですねw

 

 

東京マルイ製89式小銃用マガジンは、うまい具合に収納出来ます。

 

 

全長の若干短いSTANAGマガジンも当然入ります。

 

 

STANAGマガジンは比較的コンパクトなので、横に並べて2本収納出来ました。

 

 

次に64式小銃のマガジンを試してみました。

こちらも2本収納出来ました。

 

 

64式小銃用とほぼ同じ幅・厚みで、全長の短いM14用マガジンも収納出来ます。

とりあえず、汎用ポーチとしてある程度の実用性はあります。

 

 

最新情報をチェックしよう!