中国人民解放軍 63式小銃 単兵装具 (実物)

中国人民解放軍の「63式自動歩槍 単兵装具」です。

「63式自動歩槍(自動小銃)」は、1960年代に主力小銃だった「56式半自動歩槍(中国製SKSカービン)」の後継として開発されたフル・セミ切り替え式自動小銃です。

 

 

「63式」制式化に合わせて採用された「63式単兵装具」は、従来のチェストリグタイプのマガジンポーチと異なり、複数の機能を備えた作りで、タクティカルベストを先取りしたような作りです。

 

 

装具の左端にマガジンポーチが2個並列に取り付けてあります。

 

 

その右隣には、一段低めの位置に、同じく2個のマガジンポーチがあります。

 

 

間に二本の板紐による装備取り付けスペースを挟み、右側には手榴弾4本分の収納ポーチが取り付けられています。

 

 

右端にはマガジンポーチが2個並列配置されています。

 

 

ショルダーハーネスは、アルミ金具で折り返してあります。

長さ調節もこの金具で行います。

 

 

ショルダーハーネス全体の作りです。

端末の遊環は人造革製です。

 

 

バックルはアルミ製で、装飾の一切無いシンプルな物です。(このバックルがプラ製の物もあります)

 

 

構造は人民解放軍ではおなじみのビニール製装備ベルトと同じ様式です。

実際に着装した所、勘合が悪いようで、外れはしないものの、ズレやすいのが気になりました。

 

 

マガジンを収納した状態です。

 

 

「63式自動歩槍」は、AK-47のマガジンに良く似た形状の20連弾倉を装備しています。

電動ガンのAKタイプ・ショートマガジンが丁度良い感じに収納出来ます。

 

 

マガジンポーチの留め具はチェストリグのトグルボタンと違い、イギリス軍のP58装備やアメリカ軍のM56装備に似たクイックリリースタイプです。

金具は金属ではなく、柔軟性のある樹脂製です。

 

 

マガジンとポーチの大きさです。

 

 

マガジンポーチ内部の状態です。

ポーチ正面が補強されている為、マガジンの出し入れはスムーズで機能的です。

 

 

マガジンは各社電動ガン用に発売されている「CONRAD TACTICAL製・AK用220連ショートマガジン」を使いました。

東京マルイ製品と互換性があり、価格も手頃なので数を揃えるには丁度良いアイテムです。

 

 

装備取り付け用と思われる板紐ストラップ部分です。

上下に取り付けられた板紐を使い、ベルトループ式の装備品が装着出来そうな作りです。

 

 

一段低い位置のマガジンポーチの両端には鳩目があり、紐が縛着されています。

 

 

4連手榴弾ポーチの蓋はマガジンポーチと同じクイックリリース金具が使われています。

 

 

装具の裏面の様子です。

ベルトのサイズ調節は裏側から行えます。

 

 

装具は緑褐色の綿製です。

幌布製チェストリグと比べると若干薄手で、柔らかい質感です。

 

 

ベルトの端末は、ループに通して固定出来ます。

アメリカ軍のM1ガーランド小銃用カートリッジベルトを彷彿とさせる構造です。

 

 

装具裏面には、タグ・スタンプが押されています。

少し薄くて読みづらいですが、「六三式自動歩槍 単兵装具」と読めます。

 

 

ベルトのバックルはアルミ製です。

 

 

人民解放軍装備ではお馴染みの、クロスさせて引っ掛けて固定するバックルは、感覚的に操作出来る良く出来た構造だと思います。

 

 

外見の良く似ている「65式幌布製外腰帯」を並べて比較してみました。

63式装具ベルトの柔らかさに比べると、65式装備ベルトの頑丈さは段違いです。

 

 

一見、流用かな?とも思えるバックル部分ですが、63式装具の方が一回り小型で、細部の形状も異なります。

 

 

63式単兵装具をベースに、個人装備を組んだ状態です。(装備品の組み合わせは構造からの推測を含みます)

 

 

装具に付属の紐は、装備品の負い紐を固定する物と想定し、「65式防毒面具」を装着しました。

 

 

二本の板紐ストラップは、位置的に「65式水壷」を装備する物と考えました。

 

 

位置的にも空きスペース的にも、収まりは良いです。

システマチックに見える装具ですが、実際の運用では扱いやすさに難があったのか、あまり普及はしなかったようです。

 

 

最新情報をチェックしよう!