ドイツ国防軍 ルガーP08用ホルスター・高級版 (海外製・複製品)

第二次世界大戦におけるドイツ国防軍の「ルガーP08拳銃ホルスター」です。

以前にブログ記事にしたものとは別のメーカーの複製品です。

 

 

このホルスター、以前の物と比べると高価ですが、ホルスター表面の平坦さなど、より実物に近い形状なので購入しました。

こちらのアイテムも、ベルトループ周辺の刻印までぬかりなく再現されています。

 

 

蓋を開けると、内部構造も良く再現されています。

内側に設けてある工具入れもしっかり縫製されています。

 

 

工具入れの中にはホルスターと同じく複製品の拳銃付属ツールを入手し、収納しています。

 

 

拳銃工具の外観です。

このような小物まで複製品が作られ流通しているのも、ルガーP08の人気の賜物と言えましょうか。

 

 

工具は先端がマイナスドライバーになっており、グリップパネルの分解時に使えます。

 

 

そして、丸い穴部分をマガジンフォロワーに差し込んで、弾薬装填の補助具として使えます。

 

 

タナカ製ガスガンのマガジンにも実銃同様に取り付け可能です。

トイガンの実銃再現度の高さがうかがえます。

 

 

ホルスター内部には、革紐ストラップが縫い付けてあり、画像のように引っ張ることで、収納した拳銃をせり出し、取り出しやすくする作りになっています。

 

 

内部はこんな感じです。

拳銃のトリガーガード付近に位置する感じでしょうか。

 

 

拳銃の蓋を留めるストラップは、革ベルト式になっています。

素早い拳銃の取り出しには向いていませんが、脱落防止対策は完璧ですね。

 

 

金具は黒く塗装されています。

実銃の画像検索では無塗装アルミ色の物が多く見られるので、この仕上げがリアルかどうかは知識不足でわかりません。

 

 

ホルスター上面の形状です。

内部の工具入れの形状が伺える、縫製糸の状態が特徴的です。

 

 

ホルスター側面には予備マガジンポーチが設けられています。

 

 

タナカ製ガスガンを収納してみました。

ホルスター、ガスガンともにリアルに作られている為、きちんと収納出来ます。

 

 

収納状態を上から見た様子です。

革製ホルスターの縁の部分も、綺麗に加工処理されているのは、さすがに高額商品だな、と納得のクオリティです。

 

 

マガジンポーチにも、予備マガジンが綺麗に収納出来ました。

製品によっては、ホルスター側、拳銃側それぞれの都合により収納出来ないものもあるので、現物で確認するまでわからないのが、ある種の“賭け”ですね。

 

 

革ストラップによるせり出しギミックにより、画像のように拳銃を取り出す事が出来ます。

 

 

これは可動式トイガンゆえの都合ですが、最適な収納位置は画像位の位置で、あまり押し込み過ぎないように注意が必要です。

 

 

完全に銃が止まるまで押し込むと、トグルレバーが可動して、妙な位置で保持されてしまいます。

作動不良や故障を防ぐ為にも、取り扱う際には気を付けたいポイントです。

 

 



最新情報をチェックしよう!