ドイツ国防軍 MG42機関銃 専用スリングベルト (海外製・複製品)

第二次世界大戦当時のドイツ軍の主力汎用機関銃「MG42」の、専用スリングベルトです。

 

 

本製品は海外製の複製品です。

素材は本革塗装仕上げの、頑丈な作りです。

 

 

ベルト表面には、実物同様にチェッカリング風の加工と刻印がされています。

 

 

独特のスリング取り付け金具も再現されています。

MG42のスリング金具は独特なので、専用設計のスリングベルトは重要です。

 

 

グリップに取り付ける金具は、画像のようにボタンを押してピンを開放する構造です。

 

 

このピンの部分を、機関銃のグリップにある穴に通して固定します。

 

 

グリップ下面の穴と金具のサイズ感はこんな感じです。

 

 

完全に専用設計なので、応用を効かせるのは難しいです。

画像ではS&T製電動ガンに取り付けていますが、実銃に忠実なサイズだったようで、無事取り付ける事が出来ました。

 

 

スリングベルトは2本の革ベルトを両端で縫い合わせてあります。

中央の二股に分かれたベルトを、手提げかばんの取っ手のように握って、キャリングハンドルとして使用します。

 

 

手で握る部分には、クッションが詰められています。

使い勝手を考慮した、凝った造りです。

 

 

もう一方のスリング金具は、オーソドックスなナスカン型です。

 

 

構造は現在のDIY用品とほぼ変わらない使用感です。

 

 

ナスカンは、MG42のバレルジャケット下面にある引っ掛け部分に取り付けます。

 

 

MG42にスリングベルトを装着した状態です。

実銃ほどではないにせよ、電動ガンも結構な重量なので、スリングベルトは実用面でも欠かせない装備品と言えましょう。

 

 



最新情報をチェックしよう!