伝統のダックハンター迷彩 ~ 現用ベトナム軍 ダッコン迷彩服・軍官用 (実物)

ベトナム人民軍の特殊部隊「ダッコン」で使用されている迷彩服の現用品です。

ダッコンは漢字表記で「特工」、ベトナム戦争中に誕生した、潜入・破壊工作・偵察を任務とした精鋭部隊です。

 

 

ダッコンでは人民軍一般部隊に先駆けて、古くから迷彩服が使用されており、製造時期や任務に合わせて様々なデザインの物が見られますが、迷彩柄に関しては一貫して「ダックハンター迷彩」が用いられています。

画像の迷彩服は近年製造された物で、人民軍共通のフォーマットである「襟章」「胸章」「名札」「臂章」が取り付けられています。

 

 

一般歩兵部隊の迷彩服とのデザイン上の違いとして、ジャケットの裾にゴムが内蔵してある短ジャケット・スタイルになっています。

 

 

袖の形状です。

 

 

左上腕部に臂章が縫い付けられています。

 

 

臂章にはベトナム語で「ベトナム人民軍」の表記がされています。

 

 

袖はカフスボタン式です。

ボタンは1個のみで、サイズ調節はできません。

 

 

襟章は「K08」タイプで、肩章を使わない時用の複合型階級章です。

ダッコンの兵科章ピンが取り付けてあり、階級は「中尉」です。

 

 

襟章の裏面にヘアピン型の取り付け金具があり、襟のスリットに通して装着します。

 

 

襟は折り襟で第1ボタンが設けてあります。

画像は開襟状態です。

 

 

画像のように、折り襟状態にもできます。

 

 

肩には肩章取り付け用のループが設けてあります。

この点から、略式の制服としても使用できるデザインだとわかります。

 

 

左胸ポケット上部に、胸章が縫い付けてあります。

 

 

右胸ポケット上部に、名札が取り付けてあります。

名札はベルクロ式の台座が縫い付けられており、取り外し式です。

未使用品のため無地ですが、本来は名前の刺繍がされています。

 

 

ジャケットには胸ポケットが2個設けてあります。

ポケットのデザインは「K58軍服」以来のプリーツの付いた形状ですが、隠しボタン式になっています。

 

 

胸ポケットのフラップは、ボタン1個で留めてあります。

 

 

ジャケットの前合わせは隠しボタン式で、表からはボタンが露出しない作りです。

ボタンは樹脂製で、合計7個取り付けてあります。

 

 

ジャケット裏地の様子です。

迷彩生地の裏面は、枯草色単色で、リップストップ生地の薄手の質感が良くわかります。

 

 

襟首近くにタグが縫い付けてあります。

タグの表記から、2016年製の軍正規品だとわかります。

サイズ表記は「6」、1から順にサイズが大きくなるので、USサイズのL寸あたりに相当します。

 

 

ダッコン迷彩服の背面形状です。

 

 

ダックハンター迷彩柄が特徴的です。

一般歩兵部隊の迷彩導入後も変わらず使われ続けている事から、擬装能力への高い評価が推測できます。

 

 

ジャケットの裾の両端に、ゴムが内蔵されており、身体へのフィット感を重視した作りです。

 

 

ダッコン迷彩ズボンです。

 

 

迷彩柄が目立つので裁断がわかりづらいと思いますが、基本的には一般歩兵部隊の迷彩服と似たようなデザインです。

 

 

膝に当て布による補強がされているのも「K07迷彩服」と共通する特徴です。

画像に見えるボタンは、裾をまくって半ズボン式にする際に使います。

 

 

ベトナム軍服ではおなじみの、ズボン裾を纏めるボタンが付いています。

 

 

ウエスト周りの様子です。

ズボン用ベルトを通すためのループがあり、前合わせの第一ボタンは露出しています。

 

 

前合わせはジッパー式です。

ベトナム人民軍に限らず、軍用ズボンはボタン留めが多いのでジッパー仕様は珍しいほうだと思います。

 

 

ズボン内側にタグが縫い付けてあります。

軍正規工場のメーカー・タグとサイズ表記タグで、「2016年製・サイズ6」と読み取れます。

 

 

ズボン背面の形状です。

 

 

使用されている素材は薄手のリップストップ生地です。

ベトナム人民軍の素材選定から類推して、この被服は軍官用だと考えられます。(士兵用の現物は手元にない為、多分に推測を含みます)

 

 

背面に、フラップ付きの尻ポケットが2個設けてあります。

 

 

尻ポケットのフラップはボタン留めです。

 

 

ズボン両側にスリットポケットがあり、袋部分は緑色の布地が使われています。

 

 

ズボン側面の形状です。

 

 

カーゴポケットが付いていないので、スマートに見えます。

ベルト-ループに沿って、ベルクロ式のウエストサイズ調節タブが設けてあります。

「K07迷彩服」にも共通する特徴です。

 

 

ズボン裾のまとめ用ボタンの様子です。

 

 

裾をまくり上げ、半ズボン型にした状態です。

 

 

側面から見ると、内蔵されている裾固定タブの使用状態がよくわかります。

 

 

ダッコン迷彩服の着用状況です。

画像は共生地で作られたベレー帽を着用したところです。

ベレー帽は主に式典やパレードの行進の際に見られる物です。

 

 

「A2ヘルメット」と「ピストルベルト」を身に着けた、訓練時のスタイルです。

軍靴は一般的なズック靴のほか、ジャングルブーツに似たデザインの黒色戦闘靴も使われています。

着用例では外見の類似した中国製「07式作戦靴」を代用しています。

 

 

最新情報をチェックしよう!