無印は意外と貴重かも ~ AK-74 (APS製・電動ガン)

中国のトイガンメーカー「APS」から発売されている電動ガン「AK-74」です。

数多のAKバリエーションが様々なメーカーからリリースされている昨今ですが、木製ストックのノーマルな「AK-74」は意外と見かけない気がします。

APS製品は見た目・性能共に評価には賛否両論あるようですが、私見では価格が手頃で性能もまずまずで良い製品だと思います。

 

 

本体フレームをはじめ、主要外装パーツは金属製です。

重すぎず軽すぎず、適度な重量感がありまさう。

外装は独特のザラついた質感の塗装仕上げで、見た目の印象は東京マルイ製品とは明らかに異なります。

 

 

AK-74の外見上一番の特徴である大型のフラッシュハイダーも良い感じに造形されています。

 

 

インナーバレルは真鍮製で、フラッシュハイダーに対し少し奥まった位置に見えます。

 

 

固定ストックとフォアストックは実銃同様、木製です。

 

 

木の質感は価格帯を考えれば充分及第点の出来で、所有経験から見てCYMA製AKMの木製パーツよりは質感が良いです。

ただ、実銃と違い合板ではありません。

 

 

フォアストック上部は実銃同様、固定バーを回転させて取り外せます。

発射機能には関わり無い部分ですが、モデルガン的に嬉しい再現ポイントです。

 

 

実銃ではベークライト樹脂製のグリップは、APS製品ではABS樹脂で作られています。

他社のトイガン同様、焦げ茶色で落ち着いた印象を受けます。

 

 

リアサイト周りはオーソドックスな造りで、金属製のサイトもしっかり調整出来ます。

 

 

造形のカッチリ感は高級機種には劣りますが、そこは値段相応という事で・・・。

 

 

チャージングハンドルを引くと、内部にスライド式のHOP調節レバーがあります。

 

 

マガジンハウジングの様子です。

ここまで見てきてわかる通り、内部構造は東京マルイ製AK電動ガンをほぼ完全コピーしています。

 

 

付属のマガジンはゼンマイ式多弾マガジンで、装弾数はおよそ500発です。

 

 

海外製マガジンには不具合が付き物ですが、実用した感じでは弾上がりも悪くなく、フルオートでもきちんと給弾されます。

 

 

外見は5.45㎜弾仕様のAK-74系マガジンを再現してあります。

 

 

ソ連製ベークライト樹脂製マガジンをイメージしたオレンジ色の成形色が印象的です。

 

 

マガジンの構造は東京マルイ製品の完全コピーです。

 

 

ほぼフルメタルという事で剛性も相応にあり、取り回しに不安はありませんが、唯一トップカバーは東京マルイ製品よりヤワな造りで、強い力を加えると変形してはまらなくなるので注意です。

 

 

バッテリーは東京マルイ製品と同じく、スティック型バッテリーをトップカバー内に収納します。

私の購入した個体は箱出し状態では、トップカバーとフレームのハマリ具合が悪く配線を噛んでしまうので、接触部位をペンチで曲げながら微調整しておきました。

 

 

APS製品は再生産の度に内部のバージョン変更が(予告なく)頻繁に行われる傾向にあり、このAK-74にも、初期には無かったFETスイッチが搭載されています。

 

 

APS製電動ガンの多くに共通する特徴として、メカボックスに連動してボルトが前後動する擬似ブローバック機能があります。

このAK-74にも搭載されており、露出したボルトハンドルとメタルフレームのおかげで程よい金属音を響かせてくれ、撃っていて楽しいのですが、困ったことにこの擬似ブローバックエンジンが、収納したバッテリーの外被をガシガシ削ってしまいます。

 

 

これはトップカバー内の限られたスペースに、本来無かったFETスイッチを搭載した為にバッテリーの収納に無理が生じたためと思われます。

このまま使い続ければ遠からずバッテリー漏電の恐れがあるため、ちょっと惜しいですが安全の為、擬似ブローバック機能は取り外してしまいました。

 

 

サバイバルゲームでは、索敵の意味もありメインウェポンにスコープを載せて使うことがあるのですが、このAK-74にはサイドマウントが付属しており、各社のAK用スコープマウントが取り付け可能です。

 

 

画像では東京マルイ製マウントベースを使用しています。

東京マルイのマウントベースはスコープの位置が低く(銃に近く)作られており、実用性重視のアレンジが効いたサバイバルゲーム向きの使えるアイテムです。

 

 

実銃では主に夜間照準器を搭載する為の物で、マウント付きモデルは「AK-74N」とも呼ばれます。

 

 

トイガンで広く普及しているピカニティレールと比べると汎用性に欠けますが、実銃のイメージを崩さずにスコープやドットサイトが運用出来るので、AK好きには「助かる」機能です。

ノーマルなAK-74は在りし日の「赤いソ連軍」を演ずるには欠かせない一品であり、フルメタル&木製ストックモデルで、かつ多弾マグ標準装備の電動ガンが、¥20,000円台で手に入るのは実にありがたい事だと思います。

 

 

最新情報をチェックしよう!