ドイツ国防軍 ワルサーP38用ホルスター (海外製・複製品)

第二次世界大戦中にドイツ軍で使用されたワルサーP38拳銃ホルスターです。

今回紹介する物は、実銃コレクター向けに販売されている海外製の複製品です。

 

 

ホルスター裏面には、実物同様に刻印が再現されています。

ホルスターの装着はベルトループ式です。

 

 

ホルスター側面には予備マガジン入れが設けられています。

このホルスターの形状はワルサーP38のホルスターとしては初期型にあたります。

 

 

第二次世界大戦中に使われたホルスターとしては、のちにワルサーPPK用に似た形状のものも採用・支給されています。

 

 

ホルスター上面の様子です。

後期型と比較すると、蓋の丸み、革の厚み・硬さが印象的です。

 

 

ホルスター下面の様子です。

全体に丸みを帯びた形状にプレス成型されており、手間の掛かった構造が見て取れます。

 

 

蓋を留めるストラップは金具に通すスタイルで、比較的使いやすく便利な構造です。

 

 

蓋を開けた状態です。

内部には、拳銃をせり出すための革ストラップが内蔵されています。

 

 

ホルスターに拳銃を収納した状態です。

 

 

蓋を開けると、連動して革ストラップが引っ張られ、拳銃がせり出す構造です。

 

 

革ストラップの縫い付け状態です。

せり出すと言っても極端な物ではなく、ほんのわずか「浮く」感じで、あくまで取り出しやすくするための補助的構造です。

 

 

ホルスター側面のマガジン入れに予備マガジンを収納した状態です。

 

 

今回入手の物と、過去に中田商店で購入した物を並べてみました。

画像向かって右側が中田商店製です。

 

 

外見や革の表面仕上げ等、全体的な作りは中田商店の物のほうが実物に近い印象です。

今回購入の物の利点は、予備マガジンポーチが機能する、この一点に尽きます。

 

 

中田商店製ホルスターも、拳銃本体の収納は問題ありません。

 

 

実用上、残念だったのはマガジンポーチ部分の幅が前後左右ともに狭すぎた点で、ガスガンのマガジンが収納出来ませんでした。

 

 

これは、ブローバック式のマルゼン製、固定スライド型のマルシン製ともに同様で、今回あらたにホルスターを購入した理由でもあります。

 

 

どちらも価格的な差異は少なく、入手難易度や好みで選ぶと良いでしょう。

 

 


最新情報をチェックしよう!