アメリカ軍 スピードレースコンバットブーツ (ロスコ製・複製品)

アメリカ陸軍で1986年から正式採用された「スピードレース・コンバットブーツ」の複製品です。

メーカーはミリタリーサープラス業界では頻繁に目にする「ロスコ」製品です。

 

 

ロスコ製のレプリカ・ブーツは、一見革製で実際はポリウレタンで作られた安価な製品が有名ですが、耐久性も値段なりで下手をするとサバゲー使用3回位でボロボロになるものもあります。

 

 

この製品はロスコ製品の中でも高額帯の物で、素材も本革である程度強度も期待できる造りです。

 

 

このタイプの米軍の戦闘靴、ひと昔前なら実物放出品も潤沢に流通していたのですが、いつの間にか見かけなくなっていました。

 

 

安価なレプリカも現在では生産されておらず、今回はようやく見つけた複製品です。

 

 

ウッドランド迷彩現役の頃のコンバットブーツは靴紐の鳩目がスピードレース式になっているのが特徴で、そつなく再現されています。

 

 

つま先の米軍らしい曲面の再現性もよい感じです。

 

 

かかとのデザインや縫製処理も実物準拠に見えます。

 

 

靴底は「アメリカ陸軍ナテック開発センター」がデザインした物で、グリップ力と泥詰まり防止を考慮した独特なトレッドパターンです。

 

 

ロスコ製品は実物に準じて形状をよく再現してあり、納得の出来です。

 

 

靴の内側の状態です。

安価な物でもよいので、中敷きを入れておくと実用する際には効果的です。

 

 

最新情報をチェックしよう!