廉価な軍靴 ~ アメリカ軍タイプ PU製 スピードレース・コンバットブーツ (ロスコ製・複製品)

ミリタリー用品を多数販売している「ロスコ」社は、安価で軍用靴のレプリカを発売してくれており、私も愛用しています。

 

 

画像の物はアメリカ軍が1980年代から使用をはじめた「スピードレース・コンバットブーツ」のレプリカです。

ロスコ製品は、価格の違いでポリウレタン・フェイクレザー製と本革製の二種類がリリースされていますが、私は価格の安いフェイクレザー製品を主に購入・使用しています。

 

 

内側を見ると素材の違いがよくわかります。

最初の内は柔らかく足にフィットしていい感じですが、だんだんと皺にそって黒革風塗装が剥離してしまうのが難点です。

 

 

実物と違い質感も耐久性もそれなりですが、なにより安いので、履きつぶすつもりで愛用しています。

実際にサバイバルゲームで使うにしても毎回同じ靴を履くわけではないので、結構持つものです。

 

 

もっとも、画像のように経年劣化でひび割れが発生してしまうと、素材がフェイクレザーだけに安っぽさが目立ってしまいます。

ポリウレタンは使用のみならず、経年劣化も起こすようで、実用面では「長くもって3年」が寿命かな、というのが実感です。

 

 

最新情報をチェックしよう!