アメリカ陸軍 M1941 フィールドジャケット (セスラー製・複製品)

第二次世界大戦時、ヨーロッパ戦線で使用された「M1941フィールドジャケット」です。

アメリカ陸軍の主要装備である他、アメリカ海兵隊でも気温の低い時には着用されていました。(硫黄島、沖縄etc.)

 

 

画像の物はセスラー社製レプリカ品です。

正式名称は単に「ODフィールドジャケット」ですが、他の装備品との識別の為、便宜上「M1941フィールドジャケット」と通称されています。

 

 

フィールドジャケットは冬季向け防寒装備でもあり、裏側には薄手のウール地が貼られています。

 

 

近くで見るとスエード状の素材感がわかるかと思います。

 

 

前合わせはジッパーとボタン留めの二重構造で保温効果を高めてあります。

 

 

袖口はタブとボタンで留める構造です。

 

 

目一杯サイズを詰めた状態です。

保温効果は高まりますが、窮屈な為か袖口は広げたままで着用されている場合が殆どです。

 

 

襟は通常は開襟状態で着用しますが、寒い時には第1ボタンまで閉じて折襟状態に出来ます。

 

 

更に襟を立てる事で防寒能力を向上できます。

 

 

襟の裏にはボタンとタブが付いており、より遮風効果を高める事が出来ます。

 

 

肩にはエポーレットが設けられています。

 

 

ウエストにはサイズ調節タブがあります。

 

 

画像は中間でボタン留めした状態です。

 

 

サイズ調節は3段階あり、目一杯絞るとここまで詰める事が出来ます。

 

 

基本的な着用状況です。

実戦では素材のコットンが薄手で擦り切れやすかったり、内側のウールが縮む為動きやすさが阻害されたりと、決して使いやすい物ではなかったようですが、新型の「M1943フィールドジャケット」が全軍に行き渡らなかった為、大戦全期間を通して米兵の基本ユニフォームであり続けました。

 

 

第1ボタンまで閉じて防寒効果を高めた状態です。

冬季にはウール製コートを着用する為、あまり防寒性能は重要視されていない印象です。

 

 

立ち襟状態にした防寒対策状態です。

この状態でも冬季には寒さを感じます。

元々が民間のウインドブレーカーを参考に作られた事もあってか、デザイン上の利便性に不満が出た他、布地の色味が迷彩効果が低いとの戦訓から、新型のM1943フィールドジャケットの開発を促す結果となりました。

 

 

インナーはODウールシャツ&マスタードパンツです。

ODとは言いつつ、実際はほぼカーキ色もしくは茶色で、戦後のグリーン系ODカラーとはだいぶ印象が異なります。

第二次世界大戦当時のアメリカ兵は、カーキ色のイメージが強いですね。

 

 


最新情報をチェックしよう!