低威力だけど遊べる逸品 ~ SIG P230 (アカデミー製・エアコッキング)

韓国のメーカー・アカデミー製のエアコッキングハンドガン「SIG P230」です。

アカデミー社は、トイガンよりも模型業界で馴染みのあるメーカーで、かつては日本をはじめとする色々なメーカーの製品を“微妙に”改修したコピー商品を発売しているメーカーとして有名だったのですが、(例えば、凸モールドの飛行機キットを凹モールドに改修して無断コピーなど)最近では、完全新規の自社製品も精力的に発売しており、独自性を発揮しています。

 

 

低価格商品ですが、外観はそれなりに再現されており、トリガーやデコッキングレバーは金属製です。

 

 

実銃ではデコッキングレバーに当たるパーツはセフティ機能があり、画像のように跳ね上げた状態でセフティONとなります。

 

 

元々この銃は値段が手頃な事もあり、当時所有していたマカロフ・ホルスターの型崩れ防止用に使えるかもと思い購入したものです。

その為、ご覧のとおりホルスターに干渉するフレーム後端をマカロフPMに似せて削り取っています。

 

 

マガジンは、見ての通り、リアルとは言い難い形状ですが、ボトム部分が金属で、重量増加に貢献しています。

 

 

対象年齢10歳以上用と言う事で、0.2gBB弾使用での初速は40m/s台と低めです。

性能的にサバゲーには全く向いてませんが、スプリングが弱いのでコッキングが軽く、弾速こそ遅い物のそれなりにまっすぐ飛んでくれるので、お座敷シューティングでは手軽に楽しめる銃です。

アカデミー製品は輸入品のせいか、常に流通しているとは限らないのですが¥1,400と価格も手頃ですので、店頭で見かけたら試しに購入してみるのも悪くないと思います。

ただ、材質的な理由から、耐久性はあまり高くないようで、私の所有していた同社のエアコッキングハンドガン「ブローニングM1910」は、樹脂製のマガジンリップが磨耗してBB弾を保持できなくなってしまいましたので、もし入手された際には、その点はご注意を。

 

 

最新情報をチェックしよう!