ドイツ国防軍 モーゼル小銃 弾薬盒 (海外製・複製品)

ドイツ軍のモーゼルKar98k小銃の弾薬ポーチ、「パトローネンタッシェ」です。

第二次世界大戦当時、ドイツ国防軍で使用されたタイプで、歩兵には通常2個支給されました。

 

 

画像の物は海外製の複製品になります。

市場流通している複製品の中では、シボ加工された黒革製で、クオリティは高いほうだと思います。

 

 

ポーチは3連で湾曲しており、着装時には身体によく馴染みます。

 

 

蓋を開けたところです。

 

 

ポーチ内部には仕切りがあり、モーゼル用5連クリップを2個収納できます。

 

 

ポーチ1個で30発、つまり合計60発7.62㎜小銃弾を携行する事が出来ます。

 

 

両端のポーチには裏側にもストラップがあり、ベルトループとして用います。

 

 

ベルトループはボタンを外す事で解除でき、いちいちベルトに通さずとも、取り外しできる便利な構造です。

通常、このベルトループで装備ベルトに装着し、上部にあるDリングをサスペンダーのフックに引っ掛けてポーチを保持します。

 

 

一緒に購入した銃剣差しと並べてみました。

どちらも、ドイツ国防軍や武装親衛隊の歩兵には欠かせない装備です。

 

 

銃剣差しにもいくつか種類があり、複製品にもバリエーションが多いので、好みに合わせてチョイスしたいところです。

 

 

【商品情報】

☆モーゼル弾薬ポーチ

☆モーゼル弾薬ポーチ(モーゼル小銃用スリングベルト付き)

最新情報をチェックしよう!