現用ベトナム軍 ズボン用ベルト アルミバックル・ナイロン製 (実物)

現用ベトナム軍のズボン用ベルトです。

 

 

ベルト部分は緑色のナイロン製、金属製のバックルでサイズ調節する「GIベルト」スタイルです。

 

 

資料映像では通常勤務服から戦闘服まで、ズボン用ベルトとして広範囲に使われています。

 

 

ベトナム人民軍では長らく革風のビニール素材で作られた箱型バックルベルトが使用されていました。

 

 

今回紹介するナイロン製のベルトは2010年代に入ってから見られるようになった装備で、現在は完全に更新されているようで、ビニール製ベルトを目にする機会はほぼ無いように思います。

  

 

金属製のバックルには中央にベトナム人民軍のシンボルマークである星章がレリーフ状に記されています。

 

 

バックル裏面の形状はGIベルトそのもの。

青く見えるのは保護用ビニールシートが貼られている為です。(もったいなくて剥がせないでいます)

 

 

バックル側面にはベルトを抑えるピンの頭が見えます。

感覚的に扱える、便利な作りです。

 

 

ベルトのナイロンは頑丈に織られています。

軍用らしく、艶の目立たない素材で作られています。

 

 

ベルトを束ねる遊環もナイロン製なのが特徴的です。

 

 

他国の場合、遊環のみ革製だったり、遊環自体付属しない事も多いので珍しいな、という印象です。

 

 

旧型ビニール製ベルトと現用ナイロン製ベルトを比較してみます。

 

 

並べてみると、ベルトのみならず、バックル部分も全く新規に作られているのがわかります。

 

 

作り自体が、現用ナイロン製では凝ったものになっている印象です。

 

 

と言っても、旧型がシンプル過ぎたとも言え、構造自体は100円ショップで販売されている作業ベルトと大差ない物です。

勿論、バックルの厚みやナイロンの強度は軍用品として必要十分な、しっかりした作りです。

 

 

最新情報をチェックしよう!