軽さが取り柄? ~ M16A1 (東京マルイ製・電動ガン)

東京マルイ製・電動ガン「M16A1」です。

画像ではM16専用バイポッドとコルト純正タイプ・スコープを装着しています。

東京マルイの電動ガンシリーズ第2弾という事で、発売は1992年と今の目で見ると設計が古いのが気になります。

 

 

今や「FA-MAS」に次いで古い設計のため、金属少なめプラ多め、剛性は推して知るべしの作りですが、その分軽量なのが取り柄でしょうか。

ベトナム戦争つながりで「M14」との組み合わせがオススメです。

メインにM14、サブにM16A1を持っていけば、疲れたときに持ち替えてラクできます…w

 

 

1960年代~1980年代という、軍装的に見所の多い時期に活躍した銃だけに、米軍好きにとって無くてはならないアイテムだと思います。

 

 

実射性能は極めて平凡で、特筆するような独自性は皆無ですが、そこは信頼の東京マルイ製品、必要充分な性能はあります。

 

 

チャージングハンドルはダミーで、単に引っ張る事が出来るだけです。

クリック感は皆無で、引っ張って手を離しても「びょーん」という感じで、面白みに乏しいです。

 

 

HOP調整ダイヤルです。

現在のM4系のようにチャージングハンドルと連動しておらず、ダストカバーを開いて手で押さえつつ、ダイヤルを操作する必要があります。

こういった細部の作りに設計の古さを感じます。

 

 

全体に金属部分の少ない本銃ですが、アウターバレル付近も丸ごと一体成型のABS樹脂製です。

マズルも接着されており、アフターパーツの取り付け等のカスタムの余地はありません。

 

 

付属のマガジンはスプリング式給弾の68連ノーマルマガジンです。

サバイバルゲームでは別売りのゼンマイ式300連多弾マガジンを使っています。

 

 

古い設計という事もあり、コネクターはラージバッテリー仕様です。

 

 

私はスリングベルトは軍装に合わせて取り替えていますが、この画像を撮影した時は1980年代から使用され始めた米軍の黒色ナイロン製「サイレント・スリングベルト」を装備していました。

 

 

次世代電動ガンには到底かないませんが、それなりの実射性能で軽量なサバイバルゲームで使い勝手の良い銃です。

ただ、残念ながら現在は絶版になってしまったようで、東京マルイのカタログから削除されてしまいました。

 

 

最新情報をチェックしよう!