ドイツ国防軍 モーゼルC96 ストック・ホルスター用ハーネス (海外製・複製品)

今回紹介のアイテムは、モーゼル拳銃用ストック・ホルスターを携行するための「革製ハーネス」です。

 

 

今回入手の物は海外製の複製品です。

第二次世界大戦時に、ドイツ軍で用いられたものを再現したモデルです。

 

 

背面にベルトループがあり、装備ベルトに通して、通常の拳銃ホルスターのように携行出来ます。

 

 

厚めの革で縫製されており、強度は十分期待出来そうです。

画像のハーネス部分に、木製ストック・ホルスターが収まるわけです。

 

 

ホルスターを収納した際に、脱落しないようにストラップを留める真鍮製のボタンです。

側面には付属品入れ、分解用ドライバー差し等が縫い付けてあり、機能的に作られています。

 

 

ベルトループの幅は広く、軍用革ベルトでも余裕を持って通せます。

革の表面処理は、焦げ茶色の塗装仕上げです。

 

 

一見、予備マガジン入れかな?と思った長方形のポーチですが、厚み的に弾薬系は入らないようなので、拳銃に付属する工具類用と思われます。

 

 

蓋を開けた状態です。

詳しい使用用途については、現状では残念ながらわかりません。

 

 

こちらはドライバー収納スリットの、上部にある蓋部分です。

こうして蓋を留めれば、ドライバーの脱落もありません。

 

 

ドライバー周辺の形状です。

 

 

ドライバーは大型の物で、ハーネスと並べても同程度の長さがあります。

 

 

ホルスター・ハーネスに収納するドライバー工具です。

ハーネスには付属しておらず、別売りの物を購入しました。

 

 

握りの部分は木製で、仕上げが渋くて大変よろしいです。

 

 

持ち手の根元部分です。

しっかりした作りで好感が持てます。

 

 

ドライバーの先端形状です。

あくまで外見を再現したモデル品で、実用はしないように注意書きがありました。

 

 

ハーネスにストック・ホルスターを収納した状態です。

何とも言えない古風な趣があります。

 

 

背面も1枚革でしっかり保持されます。

 

 

「モーゼルM712自動拳銃」を収納してみます。

ストック・ホルスター、モーゼル拳銃ともにマルシン製です。

 

 

モーゼル拳銃を収納した状態です。

外見上は、グリップ端部が露出します。

 

 

古い時代の軍用品らしく、拳銃の取り出しやすさよりも、破損防止・保護の観点が重視されている作りです。

 

 

ストック・ホルスターをハーネスで携行したドイツ国防軍兵士の着装例です。

モーゼルホルスターは、かなり大型なのがわかります。

 

 

拳銃を取り出す際は、ハーネスのストラップを外し、ストック・ホルスターのボタンを押して蓋を開けます。

素早く抜き撃ちというわけにはいきませんね。

 

 

ストック・ホルスターを拳銃に取り付ける所です。

 

 

モーゼルM712はストックを装着すると簡易機関短銃となり、強力な近接戦用火器となります。

 

 

ストックを装着したモーゼル拳銃は、かなりの存在感があります。

 

 

ストックを利用した射撃姿勢です。

この状態だと、ちょっとしたカービン銃のようです。

 

 

ストックによる頬付け姿勢で、より正確・精密射撃が可能となります。

 

 

モーゼルM712はフルオート射撃機能があり、簡易サブマシンガンとしての運用も考慮されていました。

 

 

フルオート射撃時のストックの使用は非常に有効だったようです。

 

 

拳銃単体での射撃姿勢です。

第二次世界大戦の頃は拳銃射撃は片手撃ちが基本スタイルでした。

 

 

モーゼル拳銃はグリップの独特な丸みが影響して、馴れないと素早い狙いが付けづらい気がします。

まあ、実射性能を云々する類の銃ではないので気にはしておりませんが…。

 

 


最新情報をチェックしよう!