ドイツ国防軍 スプリンター迷彩 スモック (サムズミリタリ屋製・複製品)

ドイツ国防軍の「スプリンター迷彩スモック」です。

サムズミリタリ屋製の複製品です。

 

 

迷彩スモックは武装親衛隊では基本装備として採用されましたが、ドイツ国防軍ではその使用は限定的で、今回紹介する迷彩スモック(迷彩ヤッケとも呼称)は主に“グロースドイッチュラント師団”で使用されたそうです。

 

 

スモックの袖は、武装親衛隊ではゴムの入った作りですが、国防軍では布ベルトとボタン止めになっています。

 

 

前あわせはレーヨン紐で閉じる仕様です。

実物ではこの紐の耐久性が低く、すぐに切れてしまい、代替品を使ったものが多いそうです。

 

 

襟から中の軍服の襟を出して着用すると独特の格好良さです。

 

 

ウエストにもレーヨン紐が入っており、絞る事が出来ます。

ただ、この複製品ではすべりが悪く、うまく絞れませんでした。

 

 

両脇にポケット蓋がありますが、これは単なるスリットで、中の軍服のポケットに手を通せるように設けられた物です。

 

 

ポケット蓋にはボタン等の閉じる機能はありません。

 

 

硬い生地で縫製されているようで通気性に乏しく、暑い時期の着用は避けたほうが賢明です。

裏地にも色味の違う迷彩柄がありますが、リバーシブル仕様ではありませんでした。

 

 

着装状態・正面。

「M31ツェルトバーン(携帯天幕)」の生地を使用して縫製されているようで、迷彩パターンも同様です。

他には、迷彩色を茶系に寄せて境界をぼかした迷彩柄で、フェイスベール付きのスナイパー用スモックもあります。

 

 

背面正面。

軍服の上から羽織るプルオーバータイプのスモックなので、全体にゆったりした作りになっています。

なので、ウエストをベルトで締めないとだぶだぶに見えてしまいます。

 

 

手首のボタン止めは着装時はこんな状態です。

 

 

ポケットは単なるスリットで、この中に手を突っ込んで軍服のポケットを使用します。

 

 

最新情報をチェックしよう!