シールテープ de 脱落防止 ~ 小銃用ツヤ消し脱落防止・防音テープ (戦人製・PX品)

自衛隊員向けの便利グッズを販売している「戦人」の、「脱落防止テープ」を購入しました。

どんな物かと期待していたところ、届いた物は水道などのシールテープの黒色版でした。

若干拍子抜けではありましたが、百聞は一見にしかず、早速使ってみました。

 

 

TOP製電動ガン「64式小銃」にテーピングしてみました。

 

 

巻き方は自衛隊の実例を参考に真似しています。

 

 

自衛隊、特に陸上自衛隊では小銃の各部に脱落防止としてビニールテープを巻くのが伝統になっています。

 

 

使用されるビニールテープは官給品ではなく、ごく普通の市販品です。

 

 

地域や時代によって異なると思われますが、私が聞いた所では「ブラックテープ」と呼んでいました。

 

 

ビニールテープは貼ったまま放置していると糊が溶け出してべたべたになってしまうので、ズボラなサバゲーマーの私はちょくちょくやらかして後処理に苦労してしまいます。

 

 

そこで、扱いやすさに期待してこのアイテムを使ってみた次第です。

 

 

こちらは東京マルイ製電動ガン「89式小銃」を使った脱落処置です。

 

 

このテープは、べた付かないのは良いのですが、何重か巻かないと剥離してしまう点、しっかり巻いても使っているうちに剥離してくる点、テープの幅が細い点など残念ながら実用性に乏しいようです。

 

 


最新情報をチェックしよう!