中国人民解放軍 95式小銃 スリングベルト (中国製・複製品)

中国人民解放軍の「95式自動歩槍 背帯」です。

このアイテムは中国市場で流通しているレプリカ品です。

 

 

中国ではスリングベルトは「背帯」と表記します。

 

 

スリングベルトの両端にフック状の金具があり、これで銃に取り付けます。

 

 

スリングベルトのサイズ調節金具は、米軍のM14ライフルやM16ライフルのスリングベルトと同型です。

 

 

もうひとつのサイズ調節金具も、米軍と同型です。

 

 

こちらは黒色のモデルです。

グリーンの物とは、製造メーカーが異なります。

 

 

スリング本体は黒色ナイロン製で、金具類は塗装された金属製です。

 

 

形状に違いは殆どありません。

 

 

2種類のスリングの比較です。

黒色は現在の人民解放軍で見られるタイプで、グリーンはリーフ迷彩服時代の2000年代まで見られたタイプです。

 

 

基本的に細部も同型で、僅かに差異を感じる部分は、製造メーカーによる違いと思われます。

 

 

リアルソード製電動ガンの「97式小銃」にスリングベルトを取り付けてみました。

 

 

「97式」と「95式」はマガジン及びマガジンハウジング部分以外は同型なので、スリングベルトも問題なく装着出来ます。

現用新型のスリングベルトはクイックリリースバックル付き3点支持スタイルの物が普及してきていますが、シンプルな2点式が、私には使いやすくて好みです。

 

 

最新情報をチェックしよう!