ソ連軍メダル 親衛部隊章・1980年代製 (実物)

ソ連軍の金属製徽章「親衛部隊章」です。

親衛部隊章(グバルディア、グヴァールヂャ)は、1942年に制定された記章です。

グバルディア、英語でガーディアンという事で、精鋭部隊の証として用いられた称号、徽章です。

親衛部隊章は以前も紹介しましたが、改めて買い足したので紹介します。

年代ごとに素材や細部の作りが変化していったためバリエーションは多岐に渡りますが、今回入手した物は商品情報によると1980年代製の実物です。

 

 

裏面はスクリューねじで留めるタイプです。

軍服に穴が開くのは避けられませんが、しっかり締め込むことで脱落しづらくなるので野外活動向きかな、との印象です。

のちには留め具も簡略化が進み、1989年製の最末期品では、お土産品に見られるような安全ピン式に変更されました。

 

 

親衛部隊章は大祖国戦争(第二次世界大戦)時期の物が、一番手の込んだ作りをしています。

親衛部隊章は制定後、長期間用いられており、時代が新しくなるにつれて素材や製法、塗装が簡略化される傾向にあるようです。

 

 

大戦当時の物は七宝焼きの部分が、後の物では塗装仕上げに簡略化されている他、赤旗の下地も大戦期は梨地だったものが、戦後は波打った彫刻に変化しました。

ちなみに過去のブログ記事の物も同じ製造時期の物のようで、見比べてみても違いはありませんでした。

 

 

【商品紹介】

☆Amazonで購入できます。

 「ソ連軍 実物 親衛部隊 胸章 グバルディア ソビエト軍 ロシア軍」

 

 

最新情報をチェックしよう!