サバゲー向きの頼れる同志 ~ AKS-74U クリンコフ (アカデミー製・エアコッキング)

アカデミー製エアコッキングガン「AKS-74U クリンコフ」です。

 

 

アカデミーというメーカーは韓国の模型会社で、同社のプラモデル(戦車・航空機等)は日本の模型ショップでも見かける事がありますが、トイガンも製造・販売しています。

アカデミーのトイガンはエアコッキング式のハンドガンが主体のようですが、数少ないライフル系の商品がこのAKS-74Uです。

 

 

日本で流通している物は基本的に日本向け輸出用に製造された物で、パッケージも日本語表記になっています。

 

 

特徴的なサイドスイング式ストックは勿論可動します。

ストックやフレームをはじめ、主要パーツは全てABS樹脂製で、廉価銃らしく軽量に出来ています。

 

 

フラッシュハイダーはABS樹脂製です。

韓国ではフラッシュハイダーは目立つ色にして一目でオモチャわかるようにしてありますが、輸出版では本体と同じ黒色になっています。

フラッシュハイダーを外すとネジが切ってあり、サイレンサー等のカスタムパーツの取り付けが可能です。

 

 

画像のようにトップカバーは開閉可能です。

内部のピストンユニットはブロック化されており、フレーム構造は電動ガンのメカボックスを仕込むのに最適な構造になっています。

 

 

当然、意図的な物と思われますが、この構造故に、かつてはAKS-74Uの電動ガンを自作するための素材としてもてはやされたとか。(私もフィールドで電動化した物に遭遇した事があります)

それも今や昔、多数のメーカーから電動ガンがリリースされている現在では、その手の需要はもう無いでしょうね。

 

 

コッキングハンドルは画像の位置まで引けます。

 

 

コッキングは通常のコッキングハンドルの他にフォアグリップ下部に内蔵式のレピーターハンドルがあり、これを展開する事で素早いコッキングが可能です。

 

 

マガジンは東京マルイの電動ガンによく似た構造で、装弾数は130発です。

 

 

また、東京マルイ製AKマガジンと互換性があるため、多弾数マガジンとレピーターハンドルを駆使して、無限バンダナを装備したソリッド・スネークのごとく、弾切れの心配なく撃ちまくる事も可能です。

 

 

画像を撮り忘れましたが、初速は70m/s台で、サバイバルゲームでも充分使えます。

なお、この初速は日本向けにスプリングを強化してある為で、韓国版は初速40m/s位のようです。

飛距離・集弾性はまずまずで、実射性能に定評のある東京マルイ製品を相手にしても互角に戦える実力を持っています。

 

 

軽くてコンパクトで扱いやすい、良く出来たエアコッキングガンです。

実銃ゆずりの照準器の簡易さと固定HOPなのが少々残念ですが、エアコキ限定戦ではかなり使える銃ですね。

 

 

最新情報をチェックしよう!