アメリカ軍 LC-1/2 キャンティーン&カバー (実物)

アメリカ陸軍のALICE装備のひとつ、「LC-1/2キャンティーン&カバー」です。

画像の物は実物中古放出品です。

 

 

LC-1キャンティーン・カバーはベトナム戦争中期に開発されたM1967ナイロン製装備の流れを汲む装備品のひとつで、ナイロン製カバー、浄水剤入れポケット等の構造はそのままに、縫製等に小改良を加えた物です。

 

 

装備方法はM1956装備以来のスライドキーパー方式で、満水状態の重いキャンティーンもしっかり固定出来ます。

 

 

キャンティーン・カバーには浄水剤入りの瓶を入れるポケットがあります。

このポケット付きのナイロン製カバーはM1967装備から採用された物です。

 

 

キャンティーン・カバーの内側には、パイル地が縫い付けられています。

キャンティーン・カバーの基本構造は、M1910以来、一貫して受け継がれてきた物です。

 

 

ALICE装備にはLC-1と改良型のLC-2がありますが、このキャンティーン・カバーについてはどちらの物かわかりません。

タグの記入内容を確認するのが一番明快な判別法ですが、恐らくはLC-2と思われます。

 

 

キャンティーン本体は1962年に導入された物で、ポリエチレン製です。

 

 

キャンティーンには、使用上の注意と製造年が記されています。

この個体は1986年製です。

 

 

このキャンティーンはM17A1ガスマスクに対応した新型キャップ式です。

 

 

ガスマスクを着用したまま水が飲めるよう、ガスマスク・チューブを差し込める構造になっています。

 

 

キャップを開けるとキャンティーン本体の飲み口が開放されるのは従来のプラ製キャンティーンと同様です。

 

 

キャンティーンには金属製のカップが付属しています。

 

 

ALICE装備ではキャンティーン・カップにも改良が加えられており、従来のバーハンドルにかわってワイヤーハンドル式になっています。

 

 

キャンティーン・カップはドイツ軍等に見られるカップと比べると容量が大きく、より使い勝手の良い物です。

 

 

このキャンティーンには、キャンティーン・カップと共に簡易コンロもセットされています。

 

 

簡易コンロは画像の状態にして、中に固形燃料を仕込んで湯を沸かす事が出来ます。

シンプルながら効率的に出来ています。

 

 

最新情報をチェックしよう!