戦闘靴2型の同型民生品 ~ 走長靴 (戦人製・PX品)

ミリタリーショップ「戦人」で販売されていた、「走長靴」です。

陸上自衛隊の現用装備である「戦闘靴2型」の同型民生品となります。

 

 

この製品のウリは戦闘靴2型の外見で、より軽く作られていると言う点にあります。

実際に触れてみると、革部分が柔らかく、ナイロン布部分はクッション性があり、編上靴にしてはかなり軽く出来ています。

 

 

かかとから見ると、靴底の厚みがよくわかります。

ソールのクッション性もなかなかの物で、履き心地も良いです。

 

 

靴底のソールパターンはグリップ力の高い物で、坂道の上り下りでも不安なく使えます。

 

 

靴の内部には戦人のタグがあり、サイズの確認が出来ます。

 

 

靴紐は化繊製の丸紐で、すべりが良く通し易いです。

その分、蝶結び時にほどけやすい感じがしますが、自衛隊式に”真結びにして紐の端末を靴の中にたくし込む”事で対処できます。

 

 

走長靴の内側です。

土踏まず付近にはジャングルブーツのような水抜き兼通気孔が二箇所設けてあります。

 

 

走長靴の外側です。

全体的なボリュームや細部の形状、素材の質感等を見ていけば官品の戦闘靴2型との相違点も多いのですが、価格がリーズナブルでサバゲーユースには丁度良く、満足しています。

ただ、走長靴自体は現在は生産されておらず、「櫻長靴」と言う製品が現行生産品のようです。

 

 


最新情報をチェックしよう!