自衛隊員の汗対策アイテム ~ ヘルメットアンダー&汗取りパッド (PX品)

これらのアイテムは、陸上自衛隊のPX(売店)で売られていた物で、駐屯地祭のお土産に購入した物です。

 

 

「ヘルメット装着型・汗取りバンド」です。

これは、実際に現場の隊員の方が使用しているのを目撃し、使えそうだなと狙っていた物で¥500で購入しました。

ヘルメット内装のバンド部分は革製なので、これを装着する事で汗が流れ落ちるのを防ぐ事が出来そうです。

 

 

ヘルメットの内装にベルクロの付いたループで固定します。

簡単に取り外しでき、洗濯も容易です。

 

 

こちらは、帽子状の「吸湿ヘルメットアンダー」です。

¥800で売られていた物で、ヘルメットのインナーとして被っておくと汗を吸収してくれるので便利です。

吸湿性に優れ乾きやすい化繊素材で出来ています。

 

 

実際に被ってみるとこんな感じです。

この上からヘルメットを被りますが、帽子だけだとちょっと格好悪いですねw

PXでは、このODタイプと2型迷彩タイプの2種類が販売されていました。

今回は、他国軍装備への流用も考え、ODタイプを購入してみました。

どのみち、外からは見えない部分なので、これで正解だったと思います。

実際に使ってみると、効果は歴然!流れる汗に視界を遮られる事も無く、汗で濡れてもしばらくひなたに放置しておけば乾いてしまいます。

今までバンダナを巻いて汗対策していましたが、その時の不満はほぼ解消されました。

さすがに、日々訓練に励む自衛隊員向けの商品だなと納得した次第です。

今回は二つのアイテムを併用してみましたが、ヘルメットアンダーを使う場合は、汗取りバンドまでは必要なかったかなと思いました。

 

 


最新情報をチェックしよう!