現用ベトナム軍 ズボン用ベルト アルミバックル・ビニール製 (実物)

現用ベトナム軍のズボン用ベルトです。

近年まで使用されていた、ビニール製の人造皮革ベルトになります。

 

 

バックルは銀色で、中央に星のレリーフがあしらわれています。

このベルトの採用時期は不明ですが、2010年代中頃まで使用されていました。

 

 

バックルはプレス成型されており、裏面から見ると非常にシンプルな作りです。

2010年代に緑色のナイロン製ベルトが登場すると順次更新されていき、ビニール製ベルトは、現在はほぼ見られなくなりました。

 

 

ベルトは厚みもあり、頑丈に出来ています。

 

 

側面から見ると、ベルトと、束ねる遊環の様子が良くわかります。

 

 

遊環は板金で留めてあります。

バックルもですが、製造コストを低く抑える工夫が随所に見られます。

 

 

恐らくコピー元であろう中国人民解放軍のズボン用ベルト「65式内腰帯」と並べてみました。

ベトナム軍用ベルトは近年製造の物で、結構差異があります。

 

 

ベトナム戦争当時に製造・支給されていたベルトはより中国製に近い作りで、ベルトはゴム引き布製でバックルも真鍮製でした。

 

 

※商品リンクを貼りたかったのですが、このベルトは一時期Amazonで普通に買えたのですが、現在は在庫が払底したようで見かけなくなりました。

最新情報をチェックしよう!