米軍スタイルの防暑帽 ~ 陸上自衛隊 2型迷彩ブッシュハット (戦人製・PX品)

夏に陸自装備でサバゲーする際にヘルメットが邪魔くさい!されど作業帽ではなんか違う!という時に米軍のように楽に着用できるブーニーハットは無い物か、と物色して見つけたのが今回紹介するアイテム、戦人製「2型迷彩ブッシュハット」です。

 

 

2型迷彩柄のブーニーハットは民生品として販売されている物にはいくつも種類があり迷いましたが、価格と機能性とそれなりに格好良くみえるこの商品を購入してみました。

 

 

外見は米軍のブーニーハットに準じたオーソドックスな造りで、ハチマキ部分の擬装用ループはナイロン製です。

 

 

このアイテム独自の特徴としては、左側面にあるパーツがあげられます。

この部分に無線機アタッチメントが装着できるそうです。

 

 

ブッシュハットを真上から見た所です。

 

 

帽子内側の天頂部には仕切りがあり、メモや地図を入れるポケットとして使えます。

 

 

顎紐はパラコード状のナイロン紐とフェイクレザーの絞り部品で、丈夫な造りです。

 

 

帽子内側のタブには、戦人のタグが縫い付けられています。

 

 

実際に着用した所です。

外見は米軍のブーニーハットと良く似ており、可もなく不可もなく普通に格好良いので、ヘルメットがうっとうしく感じる夏場のサバゲーでは重宝しております。

 

 

最新情報をチェックしよう!