現用ベトナム軍 ダッコン装備 [チェストリグ]

ベトナム人民軍の特殊部隊「ダッコン」の装備例です。

 

 

画像は「AKM突撃銃」を装備した小銃兵スタイルです。

 

 

ダッコンの装備としては各種任務に用いられる「スカウトベスト」や潜入任務用のショルダーバックが見られますが、一般歩兵部隊のチェストリグも使われています。

 

 

ダッコンでは迷彩服と同じ柄の「A2ヘルメット」や各種抗弾ヘルメットの運用が知られていますが、一般兵同様「ムゥ・コーイ(サンヘルメット)」も使用されています。

 

 

ダッコンの装備の傾向として、軽装で身軽さを好むようで、携行品は必要最小限にしている事が多いです。

 

 

ダッコン隊員によく見られる、スリングベルトで銃を安定させる射撃姿勢です。

 

 

「AKM突撃銃」の立射姿勢です。

 

 

ベトナム人民軍では現在に至るまでAK系を主力小銃として運用を続けていますが、弾薬は7.62㎜弾に統一しているようで、AK-74系の運用例は見られません。

 

 

装備しているのは「AKM」で、ベトナム戦争当時にソ連経由で供与された物、のちに輸入された物、ベトナム国内工場でコピー生産された物(修理部品含む)が現在も運用されています。

近年の資料映像では、ベークライト樹脂製のマガジンの使用例も見られます。

 

 

画像のAKMはE&L製電動ガンです。

外装の一部をリペイントしています。

スリングベルトはベトナム製軍用実物を取り付けてあります。

 

 

最新情報をチェックしよう!