日常で使える軍モノ・アイテム ~ 5.56mm小銃弾アクセサリー・各種

ダミーカートは持っていなくても、キーホルダーを持っている人は多いと思います。

今回は、そんな何の変哲もないカートリッジ型キーホルダーの紹介です。

 

 

画像はサープラスショップで購入した、米軍の「5.56㎜x46 NATO弾」を加工したキーホルダーです。

私は、他に「7.62㎜x51 NATO弾」と「12.7㎜x99 NATO弾」のダミーカートを所有していますが、5.56㎜弾はサイズ的に最も手頃で、キーホルダーに丁度良いです。

画像ではかなりくたびれて見えますが、購入当時は、キーチェーン部分と比べても遜色ないほどに金色に輝いていました。

ブラスカートリッジは、触れば触るだけ酸化で黒ずんでしまうのがちょっと残念ですね。

 

 

こちらは、一見普通のダミーカートに見えますが、内部にシャープペンシルが仕込んであります。

 

 

小さいカートリッジの中に、シャーペンの機能が詰め込まれている様子がわかるでしょうか。

 

 

芯を出すとこんな感じです。

 

 

写真で見ての通り、ものすごく使い辛いです。

実用性は微妙ですが、変り種文房具としてはよく出来たアイテムだと思います。

 

 

シャーペンに付属の説明書です。

そもそもこのアイテムは、トイガンショップ「アンクル」で購入者特典として頂いたおまけでした。

説明書にあるように、シャーペン型とボールペン型があったようです。(どちらが貰えるかはランダムだった筈)

地味に嬉しいおまけでした。

 

 

キーホルダーといっても元は使用済みの実物薬莢なので、チェーンを外してしまえば実物マガジンにも装填できます。

 

 

私は、これらカートリッジ・キーホルダーを、日常生活で利用できる軍モノ・アクセサリーとして日頃から活用しております。

迷彩カーゴパンツやドッグタグと並んで、民間で使っていてもちょっとしたミリタリーファッションとして抵抗なく扱えるのが良いですね。

 

 


最新情報をチェックしよう!