ソ連軍 PPSh-41 ドラムマガジンポーチ (実物)

第二次世界大戦で労農赤軍(ソ連軍)の使用していた短機関銃「PPSh-41」のドラムマガジン用ポーチです。

後述しますが、意外にも専門店では見つからず、楽天市場で購入しました。

 

 

素材はAKM用マガジンポーチと同じ繊維の粗い厚布製です。

丈夫ですが繊維がボロボロ剥がれてくるので、収納したマガジンが埃まみれになります。

 

 

ソ連軍装備の例に漏れず、ドラムマガジンポーチも何種類も存在しますが、この形の物は大戦後半から戦後にかけて普及したタイプです。

特徴はベルトループが長く、ポーチ本体を腰ベルトに吊るすように装備する点です。

 

 

私が入手した個体は埃まみれで形もペタンコにプレスされたような状態で、丸ごと土色化していました。

こういう時は一度洗濯するのがお勧めです。

このポーチも洗濯することで布地の色も戻り、良い感じに型も復活しました。

ストラップは革製なので、乾燥後すみやかに保革油を擦り込んでおきました。

 

 

画像のように、S&T製電動ガンの予備マガジンがぴったり収まります。

正規の装備例では兵士一人当たり、ドラムマガジンと専用ポーチを3個装備する規定でしたが、実際にそれだけの装備をした兵士は、戦前・戦中・戦後を通して画像で見たことがありません。

 

 

ポーチの開口部の両端にはタブがあり、蓋を閉じる際に折り込む事で泥や砂埃の侵入を防ぎます。

異物混入は給弾不良の原因になりますから、こういう細かい気遣いは実戦経験豊富なロシアらしいです。

 

 

蓋の裏側には各種スタンプが押されています。

このポーチ、実のところソ連製なのか同盟諸国製なのかわかりません。

 

 

こちらはソ連軍の短機関銃用スリングベルトです。

第二次世界大戦当時によく見られたタイプで、「PPSh-41」から「PPS-43」まで、幅広く使われています。

コットンウェッブの両端に革ストラップが縫い付けられており、バックルで固定する作りです

マガジンポーチと同時に注文した物で、革は硬化気味で状態はあまりよくありません。

細かいヒビが入っていたので、なるべくダメージを広げないように保革クリームをたっぷり含ませてみました。

マガジンポーチとスリングベルトは、共に楽天市場等にあるファッション系サープラスショップで「ミニポーチ」「M41ベルト」などの名称で販売されていました。

軍装品収集ではまれにあることですが、特定のアイテムは軍装専門店よりも古着店などで見かける事があります。

特にPPSh-41用装備品はずっと探していた物だったので、意外なところで収集できて非常に助かりました。

 

 

最新情報をチェックしよう!