サンプロジェクト製のサバイバルゲーム用モデル品「M26ダミーグレネード」です。
随分と昔から見かけていますが、いまだに安定して流通しているところを見ると、地味に売れ筋の商品なのでしょう。
サンプロジェクト製品にはレバーが可動しキャップ火薬を鳴らす事の出来るギミックのある発火タイプと、手榴弾本体がBB弾ボトルに使えるタイプの2種が販売されています。
弾殻部分はODのプラ素材の地肌のまま無塗装です。
塗装したほうがリアルになりますが素材的に塗料のノリが悪いので、見ないふりで妥協したほうがラクですね。
弾殻が一体成型なため、底部には型どりした際のパーティングラインがハッキリ残っています。
目立たないところなので私はスルーしています。
レバーは金属製です。
発火タイプの場合は信管部分も金属製で、キャップ火薬を仕込めば投擲して派手な音を出すことが出来ますが、これはBB弾ボトルタイプなので、プラの一体成型になっています。
ひとつ残念なことに、レバー部品は同社のMk.2手榴弾と共用らしく、実物とは形状が異なります。
結構目立つ部分なので、もう少しこだわって欲しかったですね。
この製品はBB弾ボトル仕様なので、信管を外すと弾殻が空洞になっています。
製品には信管の他に、BB弾の注ぎ口パーツも付属しています。
予想通り、使い勝手は良くないので、単純にダミーグレネードとして扱っている人が殆どでしょう。
身に着ける際は、怪我予防の為、安全ピンの先を曲げてしっかり固定しておきます。
作りは値段相応ですが、安価なので数を揃えられるのが有り難いです。