陸上自衛隊 M3 グリースガン・マガジンポーチ (実物)

今回紹介するアイテムは、自衛隊で使用されていたM3グリースガン用マガジンポーチです。

便宜上マガジンポーチとしていますが、詳細は良くわかりません。

小銃擲弾を収納したり、車輛に備え付ける多用途ポーチのような気もします。

 

 

同時期の他の自衛隊装備と同様、形状は米軍の物を模倣しており、このポーチの場合は、朝鮮戦争の頃に米軍が使用していたM3グリースガン用マガジンポーチに似ています。(寸法はこちらの方が若干大きいようです)

 

 

ポーチ内部には、大雑把ながら間仕切りがあり、ある程度マガジンの振り分けが考慮されています。

この部分の造りも、コピー元の米軍ポーチとほぼ同様のデザインです。

 

 

タグスタンプから、昭和28年製ということが確認できます。

時期的に、まだ保安隊と呼ばれていた頃の装備品ですね。

 

 

蓋を開くと、内側にもスタンプが押してあります。

自衛隊装備では御馴染みの「桜にQ」マークが、既に使われていたんですね。

 

 

画像で確認できるように、たすきがけ用ストラップの縫い付けてあるポーチ側面にD型の金属リングが複数あります。

 

 

ポーチ上面の形状です。

 

 

ポーチの底には水抜き用の鳩目穴が設けてあります。

 

 

最新情報をチェックしよう!