アメリカ陸軍のALICE装備のひとつ、「LC-1/2ファーストエイドポーチ」です。
画像の物は実物中古放出品です。
右側の全長の短いほうがLC-1タイプ、長いほうがLC-2タイプです。
こちらは「LC-1ファーストエイドポーチ」です。
正式にはLC-1の呼称はなく、「M1967ファーストエイドポーチ」と同じ物らしいです。(タグにLC-1の表記があるかどうか程度の違い、とか)
装備方法はスライドキーパー式です。
従来のジャングルファーストエイドポーチとの一番の相違点は、ファーストエイドキット収納用ケースが付属した点です。
プラ製ケースに医療品を収納する事で、防水性が格段に向上し、より使いやすくなりました。
また、ファーストエイドポーチ自体もナイロン製となり、濡れても乾きやすく重量も軽く使いやすくなっています。
プラ製ケースには中身は入っていませんが、サバゲー的実用性で言うと、精密ドライバーセットと六角レンチやバンドエイド等の小物を収納するのに非常に重宝します。
ピストルベルトに装備した状態です。
ダブルフックワイヤー式と比べると、固定がしっかりしています。
LC-1は今となってはかなり古い時代の装備品ですが、現在でも安価で流通しています。
デッドストック新品に拘らなければ、入手は容易です。
いっぽう、こちらは「LC-2ファーストエイドポーチ」です。
携行する医療品にあわせて、全長が長く改良されています。
LC-1同様、ナイロン製ケースの中にプラ製ケースが収納されています。
縦長になったケースの形状が特徴的です。
中古品のケースだと、かなりの割合で蓋の連結部分がちぎれています。
素材の柔軟性だけで繋がっているので仕方ない点ですね。
私の所有個体は、かろうじて繋がっている状態です。