現用テルニャシュカ ~ ロシア空挺軍 ボーダーシャツ (実物)

現代のロシア空挺軍で使用されている青白ストライプ柄のボーダーシャツ「テルニャシュカ」です。

 

 

ロシア軍用品専門ショップにて購入した未使用新品です。

 

 

以前より使用していたソ連軍時代のボーダータンクトップが、長年の国士により生地は透け透け、退色しきってすっかりくたびれてしまったので買い足したものです。

 

 

テルニャシュカは古くは第二次世界大戦までさかのぼるルーツを持つ、伝統的な軍装品ですが、現用ロシア軍の物はソ連時代と厳密には細部が異なります。

 

 

残念ながらソ連時代のテルニャシュカの入手の目途が立たなかったので、比較的入手容易な現用品で代用としました。

 

 

袖は単純な筒袖で、着用すると腕に密着感があります。

 

 

生地の質感は民生品のランニングシャツのような柔軟性のある素材で、着心地は上々です。

 

 

胸の位置にサイズ表記タグが貼り付けてあります。
シールなので使用時に剥がせます。

 

 

裾の辺りにロシア式のサイズ表記のタグが縫い付けてあります。

 

 

タグ・シールを剥がした状態です。

長袖テルニャシュカは戦闘服の下着はもちろん、単体で着用した上にじかに弾帯等を身に着けたスタイルもロシアみがありシャレオツで、色々な着こなしが試せるので楽しいです。

 

 

【商品紹介】

実物は流通が不安定ですが、ファッション向けのレプリカ品は広く流通しており入手は容易です。


☆Amazonでも購入できます。

 ロシア ボーダーシャツ ロングスリーブ デットストック

 「【実物】官給品 ロシア軍 VDV空挺部隊 ウィンターテルニャシュカ ブルー 長袖」

 

 

最新情報をチェックしよう!