半長靴タイプ訓練用品 ~ ミリタリータクティカルブーツ (民生品)

「ミリタリータクティカルブーツ」という商品名で販売されている靴です。

陸上自衛隊の半長靴に似ているというネット情報が気になり購入しました。

 

 

折しも愛用していたレプリカ品が用廃状態になっていたので、価格の安さに吊られて入手しましたが、見た感じはなかなか良好なスタイルです。

 

 

実際、基本構成はよく似ています。

入手してから気づきましたが、素材はポリウレタン製でした。

安いブーツあるあるのパターンです。

 

 

素材的にあまり長持ちはしないでしょうが、履きつぶすなら安価なので妥当かもしれません。

 

 

見た目に尖ったところがなく、実際の靴の作りもクッション性の高い物で、履き心地は良好です。

 

 

かかと部分の裁断は半長靴らしさを感じます。

 

 

靴底のパターンは画像のような感じで、一般トレーニングシューズ感があります。

 

 

胴の部分はナイロン製で、足へのフィット感もよい感じです。

 

 

履き口の部分もクッションが内蔵されています。

 

 

自衛隊の半長靴と明確に異なる点は靴紐の鳩目部分です。

 

 

下半分は通常の鳩目ですが、上半分がフック型になっています。

自衛隊の半長靴はスピードレース型なので、違いの目立つ部分です。

 

 

こちらは官給品とほぼ同型の「走長靴」です。

やはり靴紐の鳩目の作りの違いが目立ちます。

 

 

気にしなければ使う分には問題ないので、個人的に納得できるかどうか価値観次第ですね。

価格は各種半長靴レプリカより3割ほど安いのでコスパ的には魅力です。

 

 

最新情報をチェックしよう!