フランス陸軍 マルチファーストエイドポーチ (実物)

フランス陸軍の汎用救急用品入れです。

購入したショップの商品説明では「マルチファーストエイドポーチ」だったように記憶しています。

 

 

1980年代以降、良く見られるアイテムで、古い時代のファーストエイドポーチだと携帯包帯か三角巾を入れる程度の小型ポーチが多いですが、このポーチは比較的容量が多く、薬品等も収納していたと推測します。

 

 

ポーチ正面形状です。

幅の広いベルクロ台座が縫い付けられており、ベルクロ式パッチ各種を貼り付ける事が出来ます。

 

 

ポーチ側面形状です。

汎用救急用品入れと言う事で、相応の容量がありそうです。

 

 

ポーチ背面形状です。

装備に組み付ける為の、ベルトループと吊り下げフックが付いています。

 

 

ポーチ底面形状です。

 

 

一番上の蓋を開けた状態です。

蓋は幅の広いベルクロでしっかり閉じる事が出来ます。

 

 

上蓋を開けると、重なるように中蓋があります。

 

 

合計で4枚の蓋で厳重に閉じられる作りです。

 

 

ポーチ内部は仕切り等は無く、箱状に作られています。

 

 

私は型崩れ防止目的で、ダンボール片を入れています。

 

 

ポーチの吊り下げフックは、年代の新しいプラ製の物です。

以前所有していた物は金属製でした。

 

 

ポーチをサスペンダーに装着した状態です。

ポーチ本体のベルトループにサスペンダーを通しています。

 

 

その上でポーチの吊り下げフックをサスペンダーのDリングに引っ掛けて固定します。

 

 

最新情報をチェックしよう!