平成時代の二点式 ~ 89式5.56㎜小銃 負い紐・官品仕様 (個人製作・複製品)

89式小銃用負紐(スリングベルト)の複製品です。

キャロット製レプリカを買い逃がして以来、PX品の3点スリングベルトを購入してみたり、似た形のモデルガン用スリングベルトを代用してみたりした物の、一向に納得できずにいましたが、ようやく89式小銃負紐そのものの複製品を入手する事が出来ました。

 

 

本品はネットオークションに出品されていた、個人製作の物になります。

出品者の方のこだわりによる金具類の再現性や負紐の厚み・質感等、良く出来ており大変満足しております。

 

 

89式小銃用独特の茄子環の拡大画像です。

微妙な厚みと形状が良く再現されており、東京マルイ製電動ガンの89式小銃にぴったり装着できます。

 

 

負紐のサイズ調整金具も独特の形状ですが、専用の金具を発注したそうで、良く出来ています。

 

 

89式小銃に負紐を装着してみました。

やはりコレが一番しっくり来ます。

 

 

フロント側のスリングスイベルはいわば穴のような物で、茄子環は絶妙なクリアランスで取り付けることが出来ます。

画像では脱落防止テーピングをしてあるのでディテールがわかりづらいですね。

 

 

ストック側のスリングスイベルはバットストック側に近く設置してあり、負紐を装着して取り扱ってみると、フロントとリアの位置関係上、結構遠くに感じます。

専用金具により、サイズ調節はし易いつくりです。

 

 

陸上自衛隊でも現在は官品の黒色ナイロン製三点負紐に更新されていおり、このタイプは旧式装備となりますが、私的にはシンプルなこの負紐が好みです。

 

 

最新情報をチェックしよう!