実用性は如何ほど? ~ アメリカ陸軍 M40 ガスマスク型ゴーグル (メーカー不明・サバゲー用品)

サバゲー用品として気になっていたアイテムの一品「ガスマスク型ゴーグル」を、戦友のBURN氏がフィールドに持ち込んでいたので早速見せてもらいました。

形状はアメリカ軍の「M40ガスマスク」を模した物です。

「M40ガスマスク」は、「M17ガスマスク」の後継として1988年6月に制式採用され、運用が続けられている現用米軍装備です。

 

 

カラーバリエーションは「黒」「グリーン」「タン」の3種類が流通しているようですが、BURN氏の持ち物はタンカラーバージョンです。

ヘルメットの色とよく似合っていますね。

外観、装備との組み合わせ具合は画像の通り、なかなかいい具合なのですが、性能のほうはBURN氏いわく、「使えねー。」とのこと。

 

 

画像から既にお分かりの通り、レンズがたやすく曇ってしまいます。

理由は、その形状から通気性が極めて低い点。

そのために、ガスろ過フィルターを模した電動ファンが組み込まれているわけですが、これが動作が不安定で接触が悪いのかよく止まる上に、正常に回っていても換気力が低く、結局曇ってしまうとか。

そして、レンズ自体も透明度がいまいちなうえに歪みがあり、使っていると程なく気分が悪くなってしまうそうです。

レンズの精度は、外から見てもそれとわかるくらいの代物。

ちょうど、縁日の屋台で売っている子供向けお面を思い出すようなレベルの質感でした。

 

 

結論としては、発想はいいのに性能が伴わないという点で、残念な出来といえましょう。

ガスマスク型ゴーグルという発想と、装備した際の見た目はかなりいい感じなので、多少価格が高くなっても、より完成度の高い新型を発売して欲しいと思います。(レビューは、あくまで個人的な評価ですのであしからず…)

 

 

【商品紹介】




☆「ガスマスク型フルフェイスゴーグル」は、現在Amazonでも購入できます

最新情報をチェックしよう!