中身は無いのでカバーだけ ~ 陸上自衛隊 携帯ショベル2形覆い (PX品)

陸上自衛隊の「携帯シャベル2形覆い」です。

画像の物はサープラスショップで販売されているPX品になります。

 

 

裏のスライドキーパーと取り付け部分の素材・縫製は、官品に準じた頑丈な物で、廉価な中国製品との外見上の違いが見て取れます。

 

 

携帯シャベル2形は、従来の2つ折り型の携帯シャベルに替わって採用された、米軍三つ折スコップに酷似した装備品です。

覆いはナイロン製で、内側に防水処理が施されているのが特徴です。

 

 

また、側面には型崩れ防止と強度維持のためにプラスチックの枠が内蔵されています。

 

 

側面から見ると、覆いの薄さ、収納される携帯シャベルのコンパクトさが良く分ります。

 

 

覆いの先端にはコットン製の板紐がリング状に縫いこまれています。

 

 

紐を通して固定する為でしょうか、如何なる使用用途の為の構造かは不明です。

 

 

私の所有する携帯シャベル2形覆いは、サバイバルゲームで簡易ホルスターとして使用できるように、内袋を付け加える改造をしてあります。

 

 

側面にプラスチック製の枠が内蔵されている様子が確認できます。

肝心のホルスターとしての機能は、残念ながらあまり使いやすいとは言えませんでしたが、とりあえず空っぽのシャベル覆いの利用法としてやってみた甲斐はあったかなと自画自賛しております。

 

 

弾帯に装着すると、このような位置関係になります。

 

 

スライドキーパーでしっかり固定され、中身の入った状態でも充分重量に耐える物と思われます。

 

 

最新情報をチェックしよう!